販売士がプログラマーに転職したら

情報系の学校にも行っていないプログラム未経験の販売士がプログラマーになった話

初出社

実に清々しい。

今日からプログラマーとしての人生が始まる。

不安はある。

果たしてついていけるのか?

同僚と仲良くやっていけるのか?

この仕事で家族を養えるのか?

しかし考えても始まらない。

もう後戻りはできないのだ!(する気もないが)

 

初出社。面接で何度か来たオフィス。今日からここが俺の職場だ。

会社に着くと面接をしてくれた美しい女性が対応してくれた。

ありがとう。あなたのおかげで俺は今ここにいます。本当にありがとう。

面接をした部屋に通され待つように言われる。

同期入社の人が自分を含めて4人いるようだ。

そうか同期か。この先切磋琢磨していく友人でもありライバルだ。

しっかり挨拶して好印象を持ってもらわねば。

 

自分が1番早く着いたので他の3人を待つ形になった。

しばらくすると1人、2人、3人と同じようなタイミングで現れ挨拶。

むむ、外見ではみんな年齢がわからない。

自分より若く見えるといえば若いし、年上といえば年上か。

 

4人揃ってもまだオリエンテーションが始まらないのでしばしの談笑。

それぞれ名前や前職のことを簡単に話して自己紹介。

そこでわかったことは4人のうち2人は即戦力として入社していることだ。

もうバリバリプログラマーとして働いていた転職組だ。

そしてもう1人は未経験で入社した、言わば俺と同じ状況の人だ。

どうやら俺はこの人(仮にAさん)と一緒に研修を受けるらしい。

 

時間がきて案の定2−2で分かれてそれぞれの組で説明を受ける事になった。

早いが2人とはここでしばらくお別れだ。

 

Aさんと俺で違う部屋へ行く。待っていたのは研修課の課長だった。この人が俺達を指導してくれるらしい。

簡単に会社のルール、組織図、どんな仕事をしているかなど説明を受けいよいよ自分のデスクへ。

この会社は大きなフロアにテーブルと1人に1台PCがあたりそのテーブルごとに課がまとまっていて仕事をしているらしい。

そのフロアの隅にある研修のデスクへ行きPCが配備された。

 

研修のデスクには先月から入社した人が3人いてこの人達とAさんと自分の5人で研修をしていくらしい。

よしこれから頑張って早く一人前になってやろう。

なにせスタートはみんな一緒だから大丈夫なはずだ!

 

 

このときはそう思っていた...