販売士がプログラマーに転職したら

情報系の学校にも行っていないプログラム未経験の販売士がプログラマーになった話

「未経験=プログラミングをしたことがない」ではないようだ。

それはお昼休みの事だった。

研修課のみんなでお昼ご飯を食べに出かけたのだが衝撃の事実が判明した。

ご飯を食べながら研修課の人達がこの会社に入社するまでの軌跡を聞く事ができたのだが、みんなIT業界での経験者だった。

というか結構がっつりやってる人もいて、Javaの仕事をしたことがないから研修をしているとか、上流工程をしていたから研修しているとかそんな感じでもちろんみんな情報系の学校出身。

 

ふむふむ。意外とみんなプログラミングに近い仕事ことしてらっしゃったのね。あれ、俺だけ全く未経験?

 

転職活動中から思っていたのだが未経験といってもこの業界は『業務での』プログラミングが未経験という意味合いが強い気がする。

つまりJavaってなにそれ美味しいの?レベルの人はそうとう厳しい。みんな普通にブラインドタッチだし他の人が使っているパソコン画面を見ても自分の知っているパソコンと違う

いやなんのための研修だ!そんなことはわかっていたことじゃないか。

Aさんは未経験だけど優秀じゃないか!(でもIT業務には携わっていた)

俺も一念発起して転職してきたからにはしっかり勉強してがっつり稼げる人になってやるぞ。

まずは相当勉強しないとな...。

 

 

俺よく入社できたな