販売士がプログラマーに転職したら

情報系の学校にも行っていないプログラム未経験の販売士がプログラマーになった話

転職活動

販売士からプログラマーへの転職。その第一歩として転職サイトに登録した。

複数のサイトを登録して巡回。

毎日見ているとあることに気がついた。特定の業界の求人が多い。

 

1、建築、不動産業界

2、保険業

3、IT業界

 

かなりざっくりだが上記の3つは多い。

一般的に激務なイメージがある職種ではないだろうか。

もちろん自分の希望としてはIT業界だ。その他は興味がない。

未経験も可をチェックしてとりあえずコンタクトをとるが募集条件で結構しぼられてしまう。

まず年齢。大きいところだと未経験なら25歳くらいまでが多いだろうか。

試しに年齢が少し過ぎているが受けたい旨を連絡してみたがダメだった。

さらに未経験となると研修に入ってから業務をすることになるが研修期間は給料が出ないところもあった。

子供を養わなければいけない身としてはこの時点でアウト。

感触のいい企業だと東京に行けば雇ってくれるというところもあったか。

 

つまり未経験でも札幌で仕事ができ、研修期間があり、その期間も給料をもらえるという希望は叶うのは難しいみたいだ。

基本情報の資格でもあれば違うようだが普通科出身の者にそんな資格はない。あるのは普通免許と日商簿記2級、販売士3級だ。

 

あぁもうダメだ。

やっぱIT系の勉強をしておらずプログラムも作ったこともない未経験の人間は厳しい。

前職の経験を活かし違う業界で頑張ろうかな。

そう思い始めた最後の最後に見つけた!希望通りの条件!もうこれが最後の希望だ。これがダメだったら違う業界で頑張ろう...。

 

そう思って受けた会社が今いる会社だ。

本当に自分はラッキーだったと思う。

このチャンスをしっかり活かして資格も実務経験も身につけてやろうではないか。