販売士がプログラマーに転職したら

情報系の学校にも行っていないプログラム未経験の販売士がプログラマーになった話

プログラマーの話題

研修期間も一ヶ月が経つ。先月入社の先輩方が業務に入るというので研修課のみんなで飲みに行く事になった。

先輩方に支えられここまで研修を昇華できた。とても感謝している。今日は飲もうではないか。

テーブルを囲んでいつものようにたわいもない話が始まる。会社のこと、仕事のこと、料理が美味しいなどなど。これで先輩方としばしのお別れと思うとしんみりする。

 

ほどよく酔ってきたところでアニメの話題になった。

『なにかのアニメ』のセリフを誰かが言う。

するとすかさず他の人がひろう。

アニメの素晴らしさ、ダメだし、ん?止まらない?

 

実は自分アニメというものをほとんど見ない。自分の中でアニメと言えばドラえもんサザエさんなのだ。

しかしみんな次々と知らない単語を発しては盛り上がる。ついていけないのは自分だけ。

あれ?ミナサンアニメスキナノネ。

 

ただニコニコしているだけの自分にみんなが気づく。

そして質問された

先輩「なんのアニメが好きなの?」

自分「ル、ルパン三世が好きです」

 

そうルパンは大好きなのだ。ルパンはシーズン1からシーズン3まであって全部見た。

が、先輩達のハートには響かなかったようでそこで終了。

 

いやとても気遣ってもらいましたよ。

自分の得意なジャンルの話をしてと言われてしましたよ。

でも当然ながらエリッククラプトンのブルースの素晴らしさを語っても誰もついてきてくれませんでした...。

 

今日の一言

先輩「ちょっと君は入る業界間違えたかな?(笑)」